【新型コロナウイルス】用途別に使い分ける除菌スプレー3選

こんにちは、面川です。

新型コロナウイルス対策で、手荷物が増えましたよね。

【新型コロナウイルス】用途別に使い分ける除菌スプレー3選

面川の場合は、マスクのほかに
  • 除菌シート
  • 除菌スプレー
は、必須で持ち歩いています。

もっとも、除菌シートは新型コロナウイルス以前から、『キレイキレイ 除菌ウェットシート アルコールタイプ』持ち歩いていたのですが、持ち歩く枚数が倍に増えました。


なにしろ、手指以外にも、あちこち、拭きまくっていますから。

しかし、除菌スプレーとなると、なかなか良いのが見つからないのでは?

そこで、もともと潔癖症傾向のある面川がみつけた、除菌スプレー3つを紹介します。





食品や布製品に『コロブロック』

友人からいただいて、「そうそう、こういうのが欲しかったんだよね~」という除菌スプレーが『コロブロック』です。



『コロブロック』は、グレープフルーツの種子と精製水だけで作られた天然の除菌・抗菌剤です。

聞いたところでは、お弁当屋さんが利用しているそうですが、天然由来だからですね。

まな板などのキッチン周りはもちろんですが、面川はちょっと違う使い方をしています。

缶入り飲料やペットボトルに

コンビニやスーパーで缶ビールやペットボトルを買ったときに、「これって大丈夫だろうか?」と思ったこと、ありませんか?

面川はしょっちゅう、「これって大丈夫だろうか?」と思っていたので、口をつける部分をアルコールタイプの除菌シートで拭くか、除菌スプレーをしてから、さらに水で洗って、やっとプシューでした。

直接、口に入るものなので、化学薬品が使われた除菌スプレーはちょっと・・・。

おまけに、水洗いするのですが、これが面倒です。

ところが、『コロブロック』なら、スプレーしてテイッシュで拭けば、そのまま口をつけられます。

手袋やハンカチに

さらに、布製品にシュッシュすると、24時間は抗菌・除菌効果があるのも、『コロブロック』の良いところ。

マスクの内側はもちろんですが、日焼け対策の手袋、ハンカチなどに、しっとり濡れるくらいスプレーして乾かすと、1日中、安心できます。

とくに手袋は、電車やバスに乗ると、あちこち触るので不安でした。

帰宅してから洗濯はするものの、最初にウイルスが付着していたら、一日中手袋にウイルスが付いていることになるわけで・・・。

コロブロック』は、グレープフルーツの種子と精製水だけで作られた天然の除菌・抗菌剤なので、手荒れや肌荒れを気にしなくてすみます。

手袋、ハンカチに、お出かけ前にシュシュっとスプレーすれば、外出が安心です。

そして、グレープフルーツの香りはなく、無臭なので、すごく使いやすいです。



7日間安心の抗菌化スプレー『イータック』

イータック』は、エーザイ株式会社が販売している製品で、スプレーして吹くだけで、抗菌・除菌効果が1週間つづくというものです。



数年前に発売されていたらしいのですが、新型コロナウイルス対策用に脚光を浴びているようです。

面川が、『イータック』と最初に出会ったのは、コンビニです。

お店にはいると、除菌シートや除菌スプレーを見つけては、つかったことのない、新しい商品を購入しているのです。

そのとき購入したのは、スプレーではなくウェットシート剤です。



よくよく見てみると、抗菌作用が1週間続く、とあるのです。

調べてみると、広島大学大学院の先生が開発した、持続型抗菌成分が使われています。

さらにノンアルコールです。

お値段がお高めなので、『イータック』は、家のなかの除菌・抗菌に使っています。

ドアノブ中心に、ドアやテーブル、スイッチやリモコン、スマホなど、何気なく触ってしまう場所や、毎日、必ず触るもの用です。

1週間に一度、と決めているわけでなく、外出先からウイルスを持ち込んだような気がするときに、ササッと使っています。


高濃度アルコールで安心の『しっかり除菌アルコールスプレー』

普段のお出かけ用には、75%の高濃度アルコールと精製水でつくられた『しっかり除菌アルコールスプレー』を持ち歩いています。



JR東日本のNEWDAYSで販売されていることが多いので、駅で買うことが多いです。

高濃度アルコールであるためか、先に紹介した2製品が無臭であったのに対し、『しっかり除菌アルコールスプレー』にはかすかに匂いがあります。

この除菌スプレーは、電車にのったときに使います。

自分のまえに誰が座ったかわかりませんから、自分の席の周辺で、手を触れそうな場所にシュッとスプレーして、ティッシュで拭きます。

よく、「始発だから大丈夫だよね」という人がいます。

しかし、本当にそうでしょうか?

清潔基準は、人によって違います。

仕事でやっているなら、余計に性格の差がでます。

面川は、清掃が本当に行き届いているかどうか、常に疑問を持っているので、たとえ始発であっても、席の回りにはスプレーして、自分基準の清潔空間を作っています。


ジェルタイプは苦手

除菌シートや除菌スプレーがなかなか手に入らなかったとき、ジェルタイプの製品を購入しました。

しかし、ジェルタイプは使った後に手を洗いたくなるくらい、ベタベタして使用感が悪いという印象があります。

ジェルタイプも使用方法によっては、便利なときがあるのかもしれませんが、やっぱりスプレータイプのほうが好きですね。


<関連の投稿>
【新型コロナウイルス】合理的に説明できる集団免疫という新説
新型コロナウイルスによって変わったこと、変わらないこと

コメント