引越し費用のまとめ

少し前に、引っ越しすることを書きましたが、やっと完了しました。

そこで今回は、引っ越し費用についてのまとめを書き残したいと思います。



引っ越しの方法

今回の引っ越しでは、業者を使っていません。

ベッドや大物家電などは、別途トラックで運んでもらうことができましたので、今回の引っ越しでかかったのは、以下になります。

  • 梱包用資材(ダンボールとかプチプチ)
  • 粗大ごみ費用
  • 宅配便の費用

前回の引っ越しでは、業者にすべてをお任せだったので、自分ひとりで引っ越しをしようとすると、とんでもない手間がかかるということを実感しました。

また、体力的にも厳しいです。


梱包用資材

梱包用資材として購入したのは、ダンボールと緩衝材とするプチプチです。

すべてAmazonで購入しました。



合計で7,830円となります。

つぎにプチプチです。

これは、鏡とかテレビとか、表面に傷をつけたくないもの、割れやすいものに使用しました。


合計すると、2,514円となります。

途中でガムテープがなくなったので買い足しましたが、最寄り店で購入したので、ここでは割愛します。


粗大ごみ費用

今回の引っ越しは都道府県またぎだったので、「できるかぎり捨てる」という方針のもと、作業にかかりました。

あれも捨てよう、これも捨てよう、と考えては、ネットから粗大ごみの申込みをするわけですが、それは粗大ゴミ区分のどれにあたるのかが、わからないものが多かったことです。

仕方なく、粗大ごみセンターに電話を何度かしました。

電話してみてわかったことは、ゴミを扱う人はやさしい、ということです。

今回、粗大ごみとしたのは、合計45点。

大小さまざまなものを粗大ごみとして出しました。

大きなものとしては、引き出しがついた家具やソファーベッドなどです。

小さなものとしては、ダイソーあたりで購入した突っ張り棒になるでしょうか。

突っ張り棒は、粗大ごみとして出すと割高であるな、と感じました。

陶器や素焼きの鉢は割って、燃えないごみとして出しましたが、割れない鉢類はすべて粗大ごみとなりました。

粗大ごみの処理費用は、合計21,600円となりました。

平均すると、1点あたり480円かかります。


宅配便の費用

部屋を徐々に片付けていったので、さきほどのダンボールに荷物をつめて、何回かに分けて配送してもらいました。

ヤマト運輸の場合、1週間は配送倉庫に置いてもらえるみたいなので、ありがたく利用させていただきました。

こちらは、全部で21点の配送手続きをしました。

合計で30,466円の配送料がかかりました。

ヤマト運輸を利用するコツは、5個ずつに分けて配送依頼をすること。

一度だけ6個で配送依頼をしたところ、割引が適用になりませんでした。



総額62,410円

以上を合計すると、明渡しまでにかかった費用は62,410円となります。

しかし、本当の引っ越しはここからでした。

引越し先は、クローゼットが広く、収納スペースが多いので、衣服類はたたんで収納するのが馬鹿らしいほどです。

そこで、クローゼットにすべての衣服をハンガーがけしようと、まずハンガー類を購入。

とはいえ、少しはたたんで収納する必要があることから、押入れ用の衣装ケースや、かご類を購入。


さらに、ベッドリネン類をAmazonと無印良品などで購入します。

そして、今回最大の出費は、洗濯物を乾燥させるために購入した除湿機です。

新居は、通風性にかけるため、部屋干しに不安が残るためです。

購入したのは、「アイリスオーヤマ 除湿機 サーキュレーター 衣類乾燥 強力除湿 除湿器 スピード乾燥 除湿量 8L 湿度センサー 静音設計 デシカント方式 IJDC-K80 ホワイト」です。


何度か使用しましたが、除湿能力はもちろんですが、サーキュレーターがついているのが良いです。

しかも、購入のタイミングが、アイリスオーヤマのセール期間と重なったので、23,000円で購入できました。

これはお買い得だったと思います。

それと、ちょっと贅沢かな~、と思いつつも、床生活ができるようにと購入したのが、「MINIU ムートン 高級贅沢 メリノ種羊 天然ムートン100% ラグマット ムートンラグ 毛足約70~90mm ムートンフリース ファー マット (アイボリー色, 2匹)」です。


ムートンはかなり好きで、ベッドにつかったり、ソファに使ったりしていたのですが、ラグは初めて。

これも、買って良かったと思える商品です。

床に座るときに、このラグのうえに座るわけですが、とにかく冷えません。

このラグの上に座って、IKEAで買ったローテーブルのうえにパソコンを置いて作業することもあります。

毛足が長くて、まだ毛がたくさん出てくるので、掃除はこまめにする必要がありますが、お値段の割には良い買い物だったと思います。

さらに、愛用していたパソコンも買い替え、生活まるごと買い替えたような次第です。

引っ越しは面倒で、本当は避けたいところですが、生活を変えるには最良の方法なのかもしれません。


<関連の投稿>

入居前に東北電力に勝手に給電された件

コメント