【2021年9月に観た映画】『マスカレード・ナイト』『総理の夫』

 9月は、観たい映画が、もっとありました。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』とか『空白』とか。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は、上映館の場所と時間帯があわずに見送り。

『空白』は、映画館でみると辛くなりそうでやめました。

Prime Videoか、Netflixにラインナップされるまで待とうと思います。





『マスカレード・ナイト』

投資金額:1200円

東野圭吾さんのマスカレードシリーズが原作の映画化であり、『マスカレード・ホテル』につづく2作目です。


前作は興収40億円を超えるヒット作だったと、最近知りましたが、そんなにおもしろかったですか?と聞きたい作品だったと記憶しています。

なぜ『マスカレード・ナイト』を観たかというと、脚本が良い、という記事を読んだからです。

本当は見送る予定でした。

前作が、ホテルが舞台なので、ゆっくりのんびりはわからないではないのですが、眠たくなるくらいのスピード感だからです。

そして、今作も、脚本が良い、という記事にだまされた感じです。

残念、でも、それなりに売り上げるんだろうな、と思います。

レディースデーに観たからかもしれませんが、いつものレディースデーよりも、女性客が多かったように思います。



『総理の夫』

投資金額:1500円

原田マハさんの小説『総理の夫 First Gentleman』の映画化作品です。


吉方位旅行で伊香保温泉に行ったときに、『総理の夫 First Gentleman』を読んでました。

タイトルがキャッチーで、設定が面白そうなので、コメディタッチなのかと思っていたら、意外にも骨太な部分もある小説だったと記憶しています。

⇒ 【原田 マハ】「総理の夫 First Gentleman」


映画『総理の夫』は、田中圭さんと中谷美紀さんが共演。

今年にはいって田中圭さんが出演する映画は、『哀愁シンデレラ』『ヒノマルソウル』につづき、これで3本目ですが、『総理の夫』の役柄が、いちばん似合っているように感じます。

中谷美紀さんが、女性総理として選挙で訴えるシーンは感動モノで、最後に夫の田中圭さんとハグするシーンは印象的です。

また、最後の最後で、田中圭さんが総理記者会見に乱入するシーンも、言葉のひとつひとつに重みを感じる感動シーンです。

映画のラストは、小説とちょっと違いますが、今の日本では、映画の着地のほうが適しているかもしれません。

おすすめです。


9月はここまで。

最初にも書いたとおり、9月は観た映画が多かったのですが、10月はさらに増えます。

うまく時間を調整して、観に行きたいと思います。


<関連の投稿>

【2021年8月に観た映画】『共謀家族』『孤狼の血 LEVEL2』『鳩の撃退法』

【2021年7月に観た映画】『夏への扉 ーキミのいる未来へー』『東京リベンジャーズ』『唐人街探偵 東京MISSION』

コメント