【Amazon Prime】『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

先生、私の隣に座っていただけませんか?』を観ました。


2021年公開の映画です。

公開時に、映画館で観ようかどうか、かなり迷った作品。

でも、結局は映画館で観なかったんですよね。

なぜだろうか?

観終わったあとに、心地よい裏切られ感がある作品です。

イニシエーション・ラブ』が好きな人は、好きな映画かもしれません。





漫画家夫婦と不倫

主演の黒木華さんと柄本佑さんは、漫画家同士の夫婦です。

柄本佑さんが先輩漫画家で、黒木華さんの先生筋にあたるのですが、現在は黒木華さんが売れっ子漫画家で、柄本佑さんは彼女のアシスタントを務めるという関係です。

そんな柄本佑さんは、黒木華さんの担当編集者と不倫関係にあります。

冒頭でここまで一気にわかりますが、物語はここから。

黒木華さんの母が事故に遭って、夫婦は母親と同居をはじめます。

車がないと生活できないような場所なので、車の免許取得のために教習所に通いはじめる黒木華さん。

そこで、出会いがあるのです。



実話を漫画にして夫を翻弄する妻

新作マンガを書き始める黒木華さんの作品を盗み見て、驚愕する柄本佑さん。

実話だと思い込み、妻の行動に疑念を持ち始めます。

ストーリーが進むにつれて、妻が教習所のイケメン教官と恋に落ちていく様子が描かれ、夫の妄想はノンストップ状態に。

数日間、居所不明となった妻を心配するも、FAXで妻の書くマンガが送られてきて・・・。



夫を助けると思わせて・・・

物語は、終盤で急展開します。

夫の想像は妄想であり、妻の新作マンガは、あくまでも想像上のこと。

そして、妻が原作、作画を夫で新連載が決まるのです。

ところが、妻が描いていたマンガは、実話であり、イケメン教官と恋に落ちた妻は、夫と母親をおいて去っていくのです。



ホラー映画?

Amazonで「ホラー映画」のくくりで、レコメンドされていたのですが、たしかに夫の立場から見たらホラーかも。

自分のために、わざと実話っぽいマンガを書いて、自分に作画するようにすすめる妻に、献身的な愛を感じた直後、妻は新恋人と消えてしまうわけです。

自分が信じた愛は何?

そんな喪失感を抱えて、夫は妻の言いなりに連載をスタートさせるわけですから、ホラーテイストと感じる人はいるかもしれません。



<関連の投稿>

【Netflix】『GREAT PRETENDER』

コメント