【Amazon Prime】『We Best Love 永遠の1位/2位の反撃』

Prime Videoで、台湾BLドラマ『We Best Love 永遠の1位/2位の反撃』を観ました。

1話30分、season1が大学生編の『永遠の1位』、season2が5年後の『2位の反撃』で、各6話で構成されています。


BLドラマを観ていると、昭和の少女コミックで描かれる、王道のラブコメの香りがプンプンします。

男女では古臭く感じられるエピソードも、ボーイズラブになると、設定そのものが変化球なので、ド直球の設定が変化球に感じられるというか・・・。




主要キャストは男だけ

BLなので、当然といえば当然なのですが、主要キャストは男性俳優のみ。

season1で登場した、幼馴染で初恋の相手が、唯一の女子といっても過言ではありません。

BLって、こんなに女子に厳しいんだ、と感じるくらいに出番がありません。

おまけに、それぞれカップル状態という、この世にはBLしかないのか?と疑問に思うくらいです。



日台ダブルのYU(楊宇騰)が良い

ドラマの主人公のひとりを演じているのが、YU(楊宇騰)です。

高校生まで日本で育ったので、ドラマ上の設定と同じであり、そして時折出てくる日本語にも違和感がありません。

顔つきも、日本人好みというか・・・。

第一印象は、千葉雄大さんと、Sexy Zoneの佐藤勝利さんを足して2で割ったような、です。


アミューズと契約しているようなので、ドラマではまると、日本でもブレイクすると思います。

それくらい、このドラマでのYU(楊宇騰)が良かったのです。



日本語が意外と普及している台湾・香港

10年以上も前ですが、香港でも仕事をしていたころ、香港人や台湾人の若者の間で、「~の~」の「の」が使われている、という話を聞いたことがあります。

仕事の仕方、とか、料理の方法、の「の」です。

実際、「の」が「の」として使われているのですが、『We Best Love 永遠の1位/2位の反撃』のseason1の第1話に、この「の」が登場しています。

どこに登場しているのかは、ドラマを観ていただきたいので、ここには書きません。

日本語を学ぶ学生も多く、日本語をちょいちょい挟んで会話するのがカッコ良いらしいです。

このドラマの設定では、日本人の父と、日台の息子という設定なので、随所に日本語が出てきますが、この設定は、日本語ちょっとかっこいい、という人たちに向けたアピールなのかもしれません。

しかし、ドラマはわざわざseason2までつくる必要があったのか、疑問を感じる点も多く、冗長です。

映像はきれいで、お金がかかっている印象なので、それだけでたのしいのですが・・・。


<関連の投稿>

【Netflix】【Amazon Prime】『闇金ドッグス1~9』

コメント