PICASAのアルバムが消えてた!

今週は提案書をたくさん作っていましたが、ネットに使えそうな写真が見つからず、自分のWebアルバムから探そうと思ってみてみたら・・・、ない!アルバムが消えてる!!という衝撃の事実がわかりました。

調べてみたら、PICASAが勝手に削除することはないということなので、自分のPCの設定が問題だったということが判明しました。「Webに同期」をONにしていると、こういうことが起きるらしいです。

確かに、前のPCではそういう設定にしていたような記憶がうっすらと・・・。
昨年、今使っているdynabookに変えたので、その時に過去のアルバムが消去されてしまった可能性が高いです。
道理でストレージの使用量が増えていないわけだ、と納得したりして。

というわけで、過去のアルバムをただいまアップロード中です。ついでに、しばらくアップしていなかったYouTubeにも動画をアップしてます。

Googleにライフログのすべてを残しておきたい私としては、こういうミスはありえないミス。気をつけなくちゃ。

ちなみに探していたのは、こんな写真でした。

コメント