今週は学生のブログランキングはお休みします

というのも、Google Analytics で設定しているメールが届かなかったからです。

学生たちがブログを設定すると同時に、Analyticsのデータが、わたし宛に毎週1回配信されるように設定します。

例年なら、毎週きちんとデータが届くのですが、今年はとにかくトラブルが多いのです。

EUでインターネットの閲覧情報の利用について変更があったため、かなり前からAnalyticsが改修されているようなのですが、その影響なのでしょうか?

最初に設定してから数週間は、データが届くグループがある一方、まったく届かないグループもいて、???という感じでした。

こんな経験は、初めてのことでしたが、いずれ修復されるだろうと思っていました。

そして、5月中旬くらいからは毎週メールでデータが届いていたのですが、ついに昨日は、1通も届来ませんでした。

11グループが、それぞれブログを運営していますが、どこからも届かないのです。

このような現象は、初めてのことです。

まるで、すべてがリセットされたかのようです。

そこで、今日は学生たちに、Analyticsを開いてもらい、メール配信の設定を確認してもらいました。

配信設定はきちんと残っていました。

なのに、データは届かない。

困りました。

来週はデータが届くと信じ、昨日届くはずだったデータは、個別にダウンロードして送ってもらいます。