やっぱりヨガってすごい!2ヶ月も経たずに1.8キロ減!

このブログで、ヨガを始めたことを初めて書いたのは8月24日のことでした。

あれから2ヶ月弱、毎月4回のヨガ・レッスンを受けただけなのに、今日の計測で1.8キロ減っていることがわかりました。

食事制限も、自主トレもやっていません。

ホントですよ。

それなのに1.8キロ減!

ヨガって本当にスゴイです。





ヨガをやって変化したこと1

わたしは、毎月下旬に4回レッスンを受けています。

上旬はお休みで、下旬に週2回のレッスンを受けていることになります。

それだけに、ヨガをやって起こる身体の変化がわかりやすいようです。

最初に感じた変化は、股関節の痛みを感じなくなったこと。

歩くと、右の股関節に痛みがあったのですが、これがもうすっかり消えていました。

消えていました、と書いたのは、ヨガを休んでいる時期に8キロ近く歩いて以来、右の股関節がたまに痛むというか、違和感を感じるようになったためです。

急に寒くなったことも、股関節の痛みの原因になっていると思うのですが、長距離を歩いたことで、せっかく良くなった左右のバランスが元に戻った感じなのです。

とはいえ、ヨガのレッスンに通って3回目くらいから、股関節の痛みはほとんど感じなくなっていました。

ヨガをやって変化したこと2

お通じが良くなりました。

便秘気味で、毎日のお通じには敏感なほうだと思いますが、9月のレッスンを受けてからは、毎日のお通じがスルッと出るようになったのです。

これはチャイルドのポーズで、腹圧が鍛えられたから、らしいのです。

チャイルドのポーズ

ヨーグルトを食べたり、食物繊維を大量に摂取したりしたときのお通じとは、全然ちがうのです。

腹圧が便を押し出してくれるので、快適に出てくれるのです。

これには驚きました。


ヨガをやって変化したこと3

普通に食べても、身体に脂肪がつかないような気がします。

むくみがとれているので、手足の先から細くなっているような感じなのです。

これは、あくまでも感じなので、お伝えしにくいのですが、手や足が細くなってきていると思います。

ヨガをやって変化したこと4

最後が、体重が減ったことです。

2ヶ月で少しずつ減ったのではなく、9月20日に計測したときから1.8キロ減っていました。

すごいぞ、わたし。

最初にも書きましたが、食事制限、アルコール制限などをまったくやっていません。

それなのに減量できたのです。

ヨガは、身体のバランスを整えてくれますが、これによって内臓も整ってきているような感じなのです。

とくに、腹部や臀部のサイズが減ってきているので、やはり脂肪が先に減っていくんですね。

実感です。


<関連の投稿>
足が痛くてヨガはじめました。ところでヨガファッションって?
ヨガってすごい!右足の痛みがなくなってます!!