最近サンバやってます

久しぶりのダンスネタです。
先週からサンバを本格的に始めました。「覚えるまで3回くらい続けてやりましょう」と先生に提案したので、昨日は2回目をやってきました。
といっても、他にルンバとかスローフォックストロットとかワルツとか、いろいろやりましたが。私の先生は、毎回レッスンメニューが多彩で、飽きません。

さて、サンバです。
先週のレッスンの後、YouTubeで検索してサンバを見てみましたが、レッスンビデオはひどいのが多いですね。結局、行きついたのは大好きなMichael Malitowski and Joanna Leunisでした。コンペのサンバを見て、「お、これは!」と思ったら彼らだったのです。

なので、Michael Malitowski and Joanna Leunisのサンバを徹底的に見ました。
分かったことは、少し前からサンバらしいステップがあんまり使われていないということ。2003年あたりはサンバらしいのですが、今の彼らと比べると、スピード感がなくてつまらないです。
レッスン中にそんなことを話したら、「そうなんですよ、サンバがサンバらしくない、チャチャチャみたいだ、という批判もあるんです」と先生。確かに曲がサンバだからサンバなんだ、という印象は否めません。

Michael Malitowski and Joanna Leunisのサンバを見ていたら、彼らが今年のブラックプールをコンプリート・ビクトリー(全種目1位)で4連覇していたことを知りました。コンペ直後のインタビューがあったのです。いつもはJoannaがリードしている感じですが、インタビューではMichaelが話していました。

彼らのサンバの中で、多分一番再生数が多い(いろんな人が同じデモンストレーション内容をアップしています)ものがこれです。選曲が印象に残ります。