ZOHO Projects フリーで使えるプロジェクト管理ツール

SaaSが増えてきたおかげで、日常業務を円滑に進めるためのツールが無料で利用できるようになってきています。ITで置き換え可能な業務は極力IT化することで、労働生産性がいっそう高まる社会に進化してきていますね。 その分、人間しか出来ない能力を問われている気もしますけど・・・。

最近プロジェクト管理ツールで使いやすく、しかも余計な機能のついていないものを探していたところ、「ZOHO Projects」に行き当たりました。
このツールはSaaS型のプロジェクト管理ツールで、1プロジェクトだけなら無料で利用できます。
プロジェクトを、1.マイルストン、2.タスクリスト、3.タスク と作成して、リーダーや参加メンバーとして設定していきます。もちろんリマインダーメールを設定することができ、しかもプロジェクトに関係するミーティングの設定管理、フォーラムを利用しての意見交換、といった機能もそろっています。共有ファイルをアップすることも出来ますし、カレンダーもついているので管理がよりリアルに感じられます。何よりSaaS型なので、ブラウザが起動しさえすればどこでも利用できる点が良いですね。

また参加ユーザーのメールアドレスを自由に登録できるため、サイボウズのリマインド機能のようなツールの中だけでしか利用できないといったこともありません。
プロジェクト管理という機能をわかりやすく単純化し、必要と思われる機能だけを搭載している点が評価できます。

一般的にはExcelを利用してプロジェクト管理を行っている場合が多く、担当者への連絡メールを都度都度書くのも経営企画室のような部門が担当します。しかし、リマインドメールを書くことが仕事になってしまい、そのうち、プロジェクトを管理しているのかリマインドメールを送る仕事なのかわからなくなってくることも。まさに仕事が仕事を生む悪循環に陥ります。
せめてリマインドメールくらいは自動化したい。事務局をあずかる部門担当者の希望を、「ZOHO Projects」 でかなえてみてはいかがでしょう。

ちなみにZOHOでは他にもワークツールが多数揃っており、ショップ経営者に最適なツールもありますし、学生の管理ツールもありました。アドオンツールはマーケットプレイスに揃っているので、要チェックです。他にも面白いツールがありますので、少しずつ紹介していきます。