Microsoft Office Live Small Business

昨日公開された Microsoft Office Live に早速ログインしてみました。
せっかくなので SOHO 向けの Microsoft Office Live Small Business にアカウントを作りました。

機能的には Google が提供するサービスを1ヶ所にまとめたイメージです。
Google Apps 、Calender 、Groups 、Gmail 等がばらばらにログインでき、Google 全体として統合されているのに対して、1回サインインすればそこで全部OK、という状態です。
Web サイトの作成については、Apps よりもテンプレートが良くできているようなので、当社のサイトが移転するかもしれません。
また、ビジネスツールとしての機能が満載で、得意客のリストや営業案件の管理、プロジェクトマネージャ機能も揃っているほか、なんとタイムカードまでついています。とにかく SOHO がほしいと思うようなものが揃っています。施設予約の機能もありますし、グループワークがしやすいような工夫があります。

まだ実際に使っていないので、なんともまだ評価できる段階にありませんが、とりあえず見たところではMS 製品に慣れた日本人には使いやすいツールという印象です。Outlook との連携がスムーズである点、各種パッケージソフトで培ったナレッジが生かされている点、レイジーな日本人にはこれこそ待っていたアプリケーションだ!というところでしょうか。

最大5人まで利用できるので、とりあえずテスト利用してみます。