【2021年7月に観た映画】『夏への扉 ーキミのいる未来へー』『東京リベンジャーズ』『唐人街探偵 東京MISSION』

2021年7月は、6月に公開された山﨑賢人さん主演の『夏への扉 ーキミのいる未来へー』からスタートしました。

ある意味、SF月間のような感じです。






『夏への扉 ーキミのいる未来へー』

投資金額:1200円

ロバート A ハインラインの『夏への扉』を原作とした映画です。

古典的な時間旅行もので、冬眠(コールドスリープ)と、タイムマシンをつかって、失われた自分を取り戻すというもの。

時間に余裕があれば、原作のほうを読んでから映画をみると、どこが変わっているかがわかります。

映画のほうは、思っていた以上に淡々と時間が流れるのですが、原作の方では、主人公がドタバタと動き回ります。

映画オリジナルのAIロボット「ピート」が、相棒として登場することで、原作で感じるドタバタ感がすっきりとまとまったという感じです。

ぜったいに映画館で観るのがおすすめ!という映画ではないので、配信サービスに並んでから観ても良いかも。



『東京リベンジャーズ』

投資金額:1500円

東京リベンジャーズ』は、タイムリープものと呼ばれるジャンルの物語。

ヤンキーとSFが掛け算されると、ダメダメ人生やり直し、というストーリーになるようです。

ちなみに、タイムリープとは、Wikipediaによると、「自分自身の意識だけが時空を移動し、過去や未来の自分の身体にその意識が乗り移る」というもので、『夏への扉』のタイムトラベルとはちがいます。

意識だけが、時空を移動するのがタイムリープ。

身体も一緒に時空を移動するのが、タイムトラベル。

ところで、映画『東京リベンジャーズ』は、ドラケンが生き残るところで終わるバージョンです。

アニメ版『東京リベンジャーズ』では、すでにドラケンが死刑囚、というところまで話が進んでいるので、映画は、少しばかり肩透かしという感じです。

稀咲も半間も、思わせぶりに登場するだけだし、アッくんのその後も、どうなのよ?という感じです。

主人公のタケミチ以外にも、タイムリープできる人物がいそうな感じで、アニメはただいま盛り上がってきてます。

映画の方は、主要な出演者が人気ありすぎなので、続編は無理だろうな、という感じですから、中途半端感は否めません。

まったくストーリーを知らなければ、それなりに楽しめるのかもしれませんが。



『唐人街探偵 東京MISSION』

投資金額:1200円

唐人街探偵 東京MISSION』は、『唐人街探案』の3番目、バンコク編、ニューヨーク編につづく東京編です。

妻夫木聡さんが、大金持ちのお坊ちゃん日本人探偵役で、ニューヨーク編から登場しています。

サービス精神旺盛、お金がかかっている映画で、エキストラの数に驚きます。

ある意味、さすが中国という感じです。

物語は、中国人探偵が、世界中を巡って事件を解決するというもので、海外旅行に行きたい中国人に「見せてあげましょう!」という映画です。

テンポとノリは、かつての香港映画に近いです。

しかし、天才頭脳派探偵という設定なので、アクションはほどほど、謎解きがメインですが、後出しジャンケン的な展開は否めません。

最後は、中国残留孤児にからめて、森村誠一さん原作の角川映画『人間の証明』のテーマソングが流れます。

みんなが知ってる音楽をつかった、ミュージックビデオ的な部分も少なくありません。

最後は、テーマソングなのか、探偵の活躍を歌った歌にあわせて、みんながダンス。

妻夫木聡さんもノリノリで踊ってました。

中国人のサービス精神を感じる映画です。

シリーズ化されているので、できれば全シリーズ観てみたいと思います。


さて、今月はここまでとします。


<関連の投稿>

コメント