【2021年4月に観た映画】『ホムンクルス』『るろうに剣心 最終章 The Final』

2021年4月は、待ちに待った『るろうに剣心 最終章 The Final』です!

1年待ち、もっとかな?




『ホムンクルス』

投資金額:1900円

綾野剛さん主演、成田凌さん共演というので、個人的には大注目の映画。

トレパーネーションという、脳に穴をあける手術を受けて、人のトラウマを映像として見るようになったことで、変化が起こるというお話です。

映像的にはおもしろいし、原作コミックの再現性も高いのかもしれませんが、結局「自分探し」の物語なんだな、と感じました。


記憶を無くした綾野剛さん演じる名越と、事故の原因となったチヒロとは、記憶を取り戻すとともに、自分も取り戻します。

しかし、トレパネーションに取り憑かれ、自分のトラウマを見てほしいと切望する伊藤は、「自分探し」の闇に落ちてしまったようです。

「自分探し」の闇とは、どれもこれも、自分ではないと否定してしまって、わからなくなってしまう状態と言えるかもしれません。

4月22日からは、Netflixで観られます。

そういえば、エンドロールに「in association with Netflix」ってあったな~。

でも、まだ上映中から3週間だよ。


『るろうに剣心 最終章 The Final』

投資金額:1500円

るろうに剣心』過去作品をすべて見直して、初日に見てまいりました。

るろうに剣心』は、佐藤健さんの身体能力を生かしたアクションがすごい、すばらしいという映画ですが、緋村剣心の心に触れた内容であったのが『るろうに剣心 最終章 The Final』です。

もちろん、アクションシーンは、これまで同様、スピード感があって圧巻なのですが、今作で、初めて涙が流れました。

どこで、というのは書きません。

多くの人を護るために戦う緋村剣心の姿は、まさに鬼神です。

ところで、今回の敵役の新田真剣佑さんですが、登場シーンをみてすぐに、山田裕貴さんでも良かったかも~、と感じました。

しかし、進んでいくにつれて、やっぱ新田真剣佑さんの、あの作り込まれた身体があるからこそ、物語にも重量感が増しているんだわ、と思い直したりして・・・。

るろうに剣心』シリーズ3作品を観てから、『るろうに剣心 最終章 The Final』をご覧になってください。


<関連の投稿>
こんなところに中村倫也さんが!映画3選『影裏』『日本で一番悪い奴ら』『孤狼の血』

コメント