【2021年10月に観た映画】『護られなかった者たちへ』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』『CUBE 一度入ったら、最後』

2021年10月は、久しぶりに観たい映画がたくさん公開された、という印象です。

とはいえ、すべてを観ることは叶わず。

ONODA 一万夜を越えて』も観たい映画なのですが、劇場で見なくても良いかな、と思って、今回はパスしました。




『護られなかった者たちへ』

投資金額:1500円

中山七里さんの小説『護られなかった者たちへ』の映画化作品。



公開が延び延びになっていましたが、やっと観られました。

ほぼ原作どおりなのですが、原作と違うのは、活躍するのが阿部寛さん演じる笘篠刑事である点でしょうか。

たしか原作では、林遣都さん演じるパートナーの方の刑事が活躍していたと思うんですけど。

護られなかった者たちへ』の続編らしき作品に、『境界線』というのがありますが、こちらは笘篠刑事が主役なので、もしかすると、続編映画を作ろうという下心があるのかもしれません。

そして、映画は感動モノではあるのですが、小説を読んだときの感動を超えるほどではありません、残念ながら。

映画のほうは、語りすぎ、という印象です。

悪くはないのですが、冗長な部分があったかな、という感じです。

ブラック佐藤健さんの、不器用な感じが、すごく良かったので、もし『境界線』を映画化するなら、もう一度、佐藤健さんも出演してほしいです。

動画配信されれば、もう一度、必ず観る作品だと思います。


『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』

投資金額:1200円

ダニエル・クレイグ最後のジェームズ・ボンドは、最後にふさわしい終わり方でした。

なんと、ミサイル攻撃で爆死です。

最後の最後は、『アルマゲドン』のブルース・ウィリスを思い出してしまいました。



映像も、ダニエル・クレイグの顔のアップで似てましたし。

ここからネタバレになります。

DNAをつかった特定の個人を死に至らせる殺人ウイルス(といってもナノサイズのロボットみたい)を浴びたジェームズ・ボンドは、触った人を殺してしまうという、究極の殺しのライセンスを得てしまいます。

しかし、ジェームズ・ボンドには、実は娘がいて、家族もいたのですが、殺人ウイルスのために、彼女たちに触ることができなくなってしまいます。

そして、ジェームズ・ボンドは、自らの死を選ぶ、というラストなのです。

このあたりは、急に涙が出てきてしまって、まさに『アルマゲドン』を彷彿とさせます。

「家族への愛」をテーマにした作品は映画に限らず強いですが、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は泣ける映画に仕上がっています。


『CUBE 一度入ったら、最後』

投資金額:1500円

いわゆるデスゲーム系の映画。

1997年につくられた『キューブ』の監督が協力している作品ですが、デスゲームを見慣れた人には物足りないかもしれません。

もとの『キューブ』は見ていないので、比較できませんが、デスゲームにありがちな登場人物が揃っています。

ゲーム主催者側の人間が混じっているというのも、ある意味、お約束ですが、『CUBE 一度入ったら、最後』では、主催者側の人間がAIロボットという設定です。



映画に続くストーリー版の小説もありますが、手に取るほどではなさそうな・・・。

主演の菅田将暉さんはコンティニューでしたが、他の皆さんはゲーム終了。

続編はないと思いますが、思わせぶりな終わり方です。

出演者のなかでは、岡田将生さんが「うまいな~」と思います。

岡田将生さんは、こういう役柄を演じると本当に上手です。


今月はここまで。

11月も観たい映画がたくさん公開されるので、楽しみです。


<関連の投稿>

コメント