肌断食すると吹き出物でませんか?そんなときの対処法とは?

わたしが肌断食をはじめたのは昨年2月。

肌断食を継続して1年以上が経過しました。

わたしが肌断食に成功した理由については、すでにこのブログで紹介していますので、そちらをお読みください。

肌断食をはじめて3カ月。すべすべお肌になりました♪

今回は、肌断食を続けていると出てくる吹き出物についてです。

肌断食で吹き出物にお困りの方は、私だけではないと思います。

大人の吹き出物の問題点は、できるとすぐに治らず、ひどいときには傷になってしまうということ。

美肌を目指したはずなのに、これでは逆行です。

そんな吹き出物対策について、ぜんぜん違う方向から解決策をみつけました!





肌断食するとなぜ吹き出物ができるのか?

肌断食をすると、自然な肌のターンオーバーを取り戻すことができます。

それまで、化粧や洗顔で、正しい周期のターンオーバーが崩れ、皮脂膜ができる前に角質が取り除かれていました。

その角質は、肌の潤いのためには必要なモノなのですが、過剰な洗顔で、これを取り払っているわけです。

ですから、敏感肌にはなりますが、吹き出物ができるということはありませんでした。

毛穴に詰まるほど、古い角質が残っていませんでしたから。

ところが、肌断食をはじめて半年以上経過したころから、吹き出物が出てくるようになりました。

それも、顔の右半分だけ。

わたしの場合、からだの右側の血行が全体的に悪いので、何かが起こるのはたいてい右側です。

顔も右半分だけに吹き出物が、忘れたころにぽつぽつと出てくるのです。

肌のターンオーバーも、血流と関係しているということではないでしょうか。



余分な角質を自然に落としたい!

かといって、ふたたびクレンジングとダブル洗顔の、過剰な洗顔生活には戻りたくありません。

まず面倒くさいですし、お金をかけて自分で敏感肌を作り出すなんて、よく考えたらおかしいです。

わたしたちのような肌断食を肯定する人は、年齢に合ったメイクも研究していると思います。

わたしは、肌断食をはじめてからは、日焼け止めにフェイスパウダーというやり方に変えました。

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用*日やけ止め乳液】 アンテリオス XL フリュイド SPF50+/PA++++ 50mL
肌断食 吹き出物
by カエレバ

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用*日やけ止めフェイスパウダー】 UVイデア デイリープロテクションパウダー SPF30/PA+++ 9.5g
肌断食 吹き出物
by カエレバ

シワっぽい感じは、下地クリームやフェイスパウダーの塗りすぎで強調されます。

なので、シワっぽく見せないためには、できるだけクリームを塗らず、フェイスパウダーも少なめが基本になります。

わたしは、La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) を日焼け止めとして塗って、そのあとにパウダーファンデーションをブラシで軽くつけるか、24h cosme 24hスティックカバーファンデーションでベースメークをしてから、フェイスパウダーを軽くブラシでつけるか、またはそれぞれを使い分けるか、など試行錯誤しています。

24h cosme 24hスティックカバーファンデーション 02ナチュラル
肌断食 吹き出物
by カエレバ

つまり、ベースメークは、石鹸で軽く洗うと落ちてしまうようなものしか使いません。

しかも、丁寧に作りこめば、ナチュラルでシワが目立たない仕上がりになります。

肌断食のおかげで、わたしの左半分は健康な美肌になっているので、問題は、吹き出物がでる右半分です。

余計な角質は、わたしの顔の右側に集中しているのです。

これを自然に落とすことができないか?

吹き出物対策をずーっと考えてきたのですが、ある日、お風呂で解決しました。


温泉効果で吹き出物が消えた!

吹き出物が消えた~!という効果があったのは、毎月でかけている温泉旅行でのことでした。

開運!吉方位旅行~祐気取りで人生デトックス

昨年の夏、美肌の湯として有名な湯西川温泉に行ったときのこと。

顔にぷつんとあった吹き出物が、お風呂に入っただけで消えていたのです!

アルカリ性の源泉や、硫黄泉など、源泉が3種類もあったので、どれが効果があったのか、この時はよくわかっていませんでした。

【北へ吉方位旅行】電車とバスで行ける秘境!平家落人の里・湯西川温泉

肌断食 吹き出物

その後も、何度か美人の湯に入ることがあり、そのたびに吹き出物が消えてなくなるという経験をしました。

吹き出物が消える美人の湯を、家庭のお風呂で再現できれば、もう吹き出物に困ることはなくなります。


その答えは日々の生活にあった

話は変わりますが、肌断食をするくらいの私なので、日々の掃除も市販の洗剤を使っておりません。

セスキ炭酸ソーダや重曹などを、掃除につかっています。

セスキ炭酸ソーダは、水に溶かしてシュッシュとかけて拭き掃除をすると、劇的にキレイになります。

いっぽうの重曹は、思ったほどの効果がないというか、効果がわかりにくいので、たまに使うだけでした。

そのお掃除用の重曹を大量に消費するにはどうしたらいいか?

考えて出した答えが、お風呂に入れる、でした。

美人の湯の成分には、重曹が含まれているらしいのです。

かつての温泉法の分類では、重曹泉という分類があったくらいで、重曹を入れると美肌の湯が簡単に作れます。

我が家のお風呂はホテルスタイルの、1回ごとにお湯をためるタイプなので、重曹を入れても全く問題がありません。

ただし循環式のお風呂の場合には、影響があるかもしれませんので、ご注意ください。


重曹で美人の湯の作り方

私の場合は、120リットルのお湯に対して、80グラムから100グラムをいれます。

かなり多めです。

旭硝子製 重曹 1kg(炭酸水素ナトリウム)食品添加物(食品用)国産重曹[01] NICHIGA(ニチガ)
肌断食 吹き出物
by カエレバ

食用の重曹のほうが良いとは思いますが、わたしの場合、最初から掃除用の重曹を使ったので、お掃除用でも問題がないことは確認済みです。

お風呂のお湯を飲むわけではないので、掃除用でまったく問題ありません。

どうしても気になる方は、食用の重曹をお使いくださいね。

吹き出物が消えるような重曹入りのお風呂とは、お湯にぬるぬるの感触が出てくることです。

このぬるぬるが、吹き出物を消してくれます。

ついでに古くなった角質も流れ落としてくれるので、お風呂上りはツルツルぴかぴかになります。

重曹をお風呂に入れたら、上下に攪拌することをお忘れなく。

重曹は下のほうで溶けていることがあるので、よく混ぜることがポイントです。


顔だけなら洗面器でOK

先に書いたように、循環式のお風呂の場合、濃度の高い不純物は、悪影響を与える可能性があります。

お風呂には使えないかも、という方におすすめなのは、洗面器にお湯を張って重曹を溶かして顔を洗うという方法です。

これならお風呂に悪影響も出ませんし、家族といっしょにお風呂を共用している人にも、おすすめできます。

重曹を溶かしたお湯を、顔に何度もパシャパシャします。

このとき、他に気になる部位があったら、同じようにパシャパシャしてください。

本当はお湯につけたほうがいいので、踵の角質が気になる場合は、足湯に重曹を入れると良いです。

部分的に使う場合には、お風呂に入れるよりも重曹濃い目のほうが良いかな、とわたしは思っています。

足湯 バケツ 折りたたみ フットバス 折り畳み 厚さ6cm コンパクト 湯おけ 折りたたみバケツ 冷え性 フットケア ASHI湯 リラックス 足裏 突起 気持ちいい あしゆ
肌断食 吹き出物
by カエレバ

吹き出物が気になって肌断食をやめてしまった方もいるかもしれません。

でも、重曹を入れた家庭用美人の湯で、吹き出物はキレイになくなりますので、お試しください。

いっしょに肌断食を続けましょう。


<関連の投稿>
肌断食をはじめて3カ月。すべすべお肌になりました♪
スキンケア「Suu」で毛穴がきれいに!大人ニキビも解消です。