【追記】SuMi TRUST CLUBカード(旧シティカード)で利用していたモバイルSUICAをiPhoneに移行しようとすると

ガラケーでモバイルSUICAを利用していたかたは、今頃はスマホへの移行を行っていると思います。

わたしもそのひとりで、1月22日までしかガラケーは使えなくなるため、ただいま移行しようとやってみました。

結局、どこにも正解が書いていない模様なので、わたしの経験を記載しておきます。





三井住友銀行系のクレジットカードはApple Payには登録できず、クレジットカードからのチャージができない

元の使用機種:auのガラケー
登録クレジットカード:SuMi TRUST CLUBカード(旧シティカード)

移行前にモバイルSUICAの注意事項を読みました。

すると、そこには、三井住友銀行系のクレジットカードはApple Payには登録できず、クレジットカードからのチャージができない、と書いてありました。

現在、旧シティカードは三井住友系なので、発行事務局に問い合わせをすると、次のような回答がありました。

・SUICAアプリ内でクレジットカード登録を行えば、これまで通り入金(チャージ)等の利用が可能。

・Apple Pay のWallet にSUICAを登録してしまうと、SuMi TRUST CLUBカード(旧シティカード)とダイナースクラブカードも対応していないため、クレジットカードの登録ができない。

やはり、三井住友系のクレジットカードはApple Pay のWalletに全面的に対応していない模様です。


「機種変更」を選択して登録していくと強制的にApple Payへ

ここまでわかったところで、ガラケーのほうに戻り、iPhone への移行をするために機種変更の申し込みをします。

そして、手元のiPhone7 にモバイルSUICAアプリをダウンロードして、モバイルSUICA公式サイトの指示通り、「機種変更」を選択して登録していくと、強制的にApple Pay に登録するように誘導されます。

多分、iPhone7 に移行しようとしているためかもしれませんが、回避する手立ては見つかりませんでした。

そこで、新規にモバイルSUICAに登録しようとすると、今度は、データとして残っていたユーザー情報がかぶるために、登録できませんでした。
※メールアドレスやクレジットカード情報は同じものが使えません。

別のクレジットカードで登録することは可能のようです。

わたしは、クレジットカードは1枚主義なので、古いユーザーデータを破棄するために、モバイルSUICAの退会をPCから行いました。

(1月21日時点ではここまで)

【アトムカード】株式会社セディナの社会貢献型カード


モバイルSUICAから退会して1カ月後に新規登録

モバイルSUICAの退会手続きのときに、手続きが終了したらメールで連絡する、とあったのですが、いつまでたってもメールなどきません。

そこで、1カ月経過したので、新規登録を行いました。

できました!

モバイルSUICAに新規登録として、個人情報とクレジットカード情報を登録したあとで、チャージが要求されます。

今回わかったことは、このチャージの段階で、ふたたびApple Pay への登録に誘導されることです。

しかし、ここで思い出してください。

三井住友系のクレジットカードは、Apple Payでは使えません。

モバイルSUICAにはクレジットカード登録ができたので、不安はありましたが、誘導のとおりに登録しました。

無事チャージができるようになりました。

結局のところ、Apple Pay への登録と、Wallet への登録が一緒なのかもしれません。

確認したところ、Wallet にモバイルSUICAが登録されていました。

案内文に惑わされた・・・?

ここで思ったことは、結局、機種変更してApple Pay に登録するように誘導されても、問題なく使えたのかもしれない、ということです。

どこの案内文を見ても、明確なことが書いてなかったので、自力で目的を達成しましたが、設定時の文言に惑わされた感じがします。

数少ないかもしれませんが、ユーザーに対して、もう少し誤解のない文章で書いてほしかったです。

本件、これで終了です。