2018 あけましておめでとうございます。




あけましておめでとうございます。
このブログをはじめて、今年2月でまるっと10年になります。
祝10周年!

元旦の初日の出番組を見ていて、
「これから2分間の間に写真撮ってくださいね~」
と羽鳥さんに言われてスマホで2回写真をとったら、2度とも大吉でした!!


なんか、めでたいです。

ブログをはじめて10年もたつと、投稿件数が1000件を超えました。

1000件といっても、テーマを決めて書いてきたわけではありませんから、中身はばらばらです。

そこで、テーマ別にブログを分けることにしました。

ひとつは、毎月の吉方位旅行だけのブログです。

開運!吉方位旅行~祐気取りで人生デトックス


こちらにすべて引っ越しました。

以前の記事はもちろんですが、今後の吉方位旅行については、開運!吉方位旅行~祐気取りで人生デトックス に掲載していきますので、吉方位旅行ファンのみなさまは、こちらをお読みください。

もうひとつは、ブックレビューです。

こちらも新たにブログをたてました。

私の読書感想文~旅の間に間に


ただし、2016年以降のものだけにしました。
お引越しが大変だったからです( ;∀;)

2016年からの2年間だけで85件も投稿があって、10年分になると300件近くあったからです。

年間平均30冊は、ブックレビューを書いていることになります。

読んでいる本はもう少し多いのですが、レビューを書くまでもなかったり、レビューを書くと悪口になりそうなものは、できるだけ書かないようにしています。
書くと毒吐きそうで・・・。

というわけで、ブログが今年から3本になります。

みなさまにはご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうか、ご容赦ください。

そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

戌年の正月