京都 利き酒処 「336(SANSARO)」




久しぶりに京都に行ってきました。
いつもは用事だけ済ませて日帰りするのですが、今回は友人といっしょに一泊二日の旅を楽しみました。

時間があると八坂神社から清水寺周辺を歩くのですが、着物姿の女性が多く、着付けサービスが大繁盛しているみたいです。


日本人の場合、カップルで和装が多いのですが、圧倒的多数は海外からの旅行者のかたがた。
きちんと着付けされて、髪もまとめているので、とても良いサービスだと思いました。

八坂神社から二寧坂、三年坂を経由して清水寺へ。
どこもかしこも人だかりでした。

工事中の清水寺を通り、帰り道はいつものとおり、茶わん坂へ。
茶わん坂はひっそりとしていて、さっきまでの人の群れがウソのような場所です。


その茶わん坂に、今年5月にオープンしたのが利き酒処 「336(SANSARO)」です。
陶器屋さんが経営する日本とビールのお店。


清水焼の作家さんたちの盃

清潔なカウンター
カウンターのみ。

メニューは日本酒とビール、ソフトドリンクと軽食です。

営業時間は19時まで。年中無休ですが、夜の営業がないのが特徴です。
酔っぱらいはダメ、という姿勢の表れでしょう。

京都の水でつくられたビールの飲み比べセット

こちらは日本酒の利き酒セット

ここでしか飲めない純米大吟醸 しぼり酒




伏見の酒とビールが、お手頃の価格で気軽に味わえます。

器はいずれも清水焼の作家ものです。

スタッフの方に質問したり、教えていただいたりしているうちに杯を重ねてしまいました。
おいしいお酒が楽しめる、おすすめのお店です。


利き酒処 「336(SANSARO)」
京都市東山区白糸町572-3


Instagram にこのお店の投稿をしたら、スゴイいきおいで「いいね」をいただきました。
皆さま、ありがとうございます!



<関連の投稿>

創業300年を超える蔵元の酒が楽しめる、しゃぶしゃぶ「悠久乃蔵」

日経産業新聞「風向計」に会津ほまれ酒造 唐橋裕幸社長にご登場いただきました


【敬老の日】京都 酒蔵5選 飲み比べセット 300ml 5本 佐々木酒造 玉乃光 他
by カエレバ