国指定天然記念物 沢尻の大ヒノキ




沢尻の大ヒノキ
沢尻の大ヒノキ

福島県小野町にある国の天然記念物。
近くにある、昔からの湯治温泉に浸かりに行く途中で、立ち寄りました。


沢尻の大ヒノキ

広がる枝の中に踏み入れると、たくさんの枝が出ていて、1本なのに、ジャングルのような迫力です。
樹皮が厚く、ついつい、むしり取りたくなりますが、やっちゃいけませんよ!

幹にタッチして、大ヒノキのエネルギーをいただいてきました。

沢尻の大ヒノキ

説明版にあるとおり、ヒノキやサワラの巨木は少ないようですから、本当に貴重な一本ということです。
樹齢は1000年くらい。樹高は34.3メートル。

すぐ近くに墓地があるため、お彼岸の時期は、意外にも車の往来がありますので、ご注意ください。


<関連記事はこちらから>

49蔵元参加「ふくしま酒蔵巡りスタンプラリー」開催中

今日の一枚 37° 15' 18.98" N 140° 39' 37.40" E

手塚治虫「スリル博士」の舞台、会津東山温泉でスタンプラリー

今日の一枚 37° 27' 37.56" N 140° 27' 24.49" E

十割そば会が東京進出したら、都内の独立系蕎麦屋はつぶれるかもしれない



日本の天然記念物
by カエレバ

マジック桜 12時間で本物の桜の様にモコモコ育つマジック桜 日本製
by カエレバ