今日の一枚 37°05′72″N 140°10′13″E



東北自動車道 那須高原サービスエリアで、もっとも目立つのがコレです。
とちおとめのジャムではなくて、シロップ漬けでもない、とってもおいしいコンポートです。


コンポートというのは、果物をシロップやワインで煮こんだお菓子の一種で、ジャムに比べて、果実そのものの食感や風味が残っており、糖度も低いため、そのまま食べたり、ヨーグルト、アイスクリーム、スポンジケーキなどにしばしば添えられる、というものです。

つまりジャムの手前で火からおろしたもの、という感じですね。


中身は、こんな感じです。

とちおとめが、形はもちろん、味も残っています。
すっきりした甘さがおいしいので、私は食後にひと口デザートとしていただきました。

ちなみに、使っているお皿は、ダリ美術館で購入したもの。
アリさんがあちこちに描かれていて、ちょっとしたトリックアートのお皿になっています。



コメント