ふきのとう2015

今年もふきのとうの季節がやってきました。

埼玉ではふきのとうが出没しているようだという情報がありましたので、散歩に出て、毎年ふきのとうが出ているあたりをよーく観察しながら歩いておりました。

発見!
ふきのとうです。

小さくて、霜や雪で凍えてしまって黒く変色していますが、ふきのとうです。

ふきのとうは地下茎が伸びた先に出てきます。タケノコと一緒です。
なので、ひとつ見つけたら、その周辺に複数のふきのとうがあります。
とはいえ、まだまだ気の早いふきのとうが、少しだけ出ている感じですね。


ふきのとうは天ぷらです。
大量に手に入った時には、パスタで食べてもおいしいです。




今日は家族で十分に楽しめるだけの量が手に入りました。
塩で食べるのも良いですが、私はポン酢派です。

食べた後、しばらくの間、ふきのとうの香りがします。
春の息吹そのものだと思います。



コメント