思いのほかヒマな連休2日目

午前中は、近所のイオンまで散歩がてら買い物に行き、ハニーズで夏っぽいシューズを購入。

昼食は麻婆豆腐を作り、から〜いと言いながら食べました。

デザートに、先日タイで買ってきたバタフライピーのお茶(といっても味はほとんどない)を使ったフルーツゼリーを作りました。
パイナップルを入れたので、寒天を使ってます。

バタフライピーのお茶は、豆科の花を乾燥したもの。濃い青が特徴のお茶です。
タイでは、ライムを絞って、シロップを加えてクラッシュアイスで冷たくして、ジュースみたいな飲み物になります。ライムとかレモンを加えると、濃い青が鮮やかなバイオレットに変化します。

バンコク市内のスーパーでも、なかなか手に入りませんが、タイ伝統療法には欠かせないバタフライピーです。


コメント