クレジットカード番号の変更

やっとクレジットカードが届きました。
16年くらい使っているカードなので、愛着もあり、そしてあらゆる支払として使っていたので、ないと不便で不便で、という感じなのですが、実は、ある理由があって、番号を変更せざるを得なくなってしまいました。

というのも、仕事柄、Webサイトをいろいろと作ったりしておりますが、最近ではデフォルトフォーマットに優れたものが多いので、簡易的なサービスを利用することが大変多いです。

今一番使っているのは、Jimdoのサービスです。
これは、初期費用が無料、ドメイン登録は.jpだけですが、ショッピングカート機能も付いていて、非常に使い勝手が良いサービスです。

しかし、これ以前は、OS業界最大手のサプライヤーが提供しているオンライナービスでWebサイトを構築しておりました。しかも有料で。

当然のことながら、クレジットカード決済ということになるわけですが、これがちょっとひどい。

事情は複雑で、最初に私のクレジットカードを登録したのですが、管理会社が変更になったため、アドミニストレーターが代わり、クレジットカード番号も変更していただきました。

なのに、なのに!
相変わらず私のカードに料金がチャージされます!
明細に記載していある番号に電話すると、全く相手にされません。
困り果てて、カード会社に相談したところ、番号を変更するしか対応のしようがないというのです。

で、結局クレジットカードの番号を変えたのです。

カード会社に事情を説明するために、どのカードに何回チャージされたのか、を調べてみたら、なんと!ダブルでチャージされている月があることも判明しました。
たまたま、2つのカードを登録していたんですね。

OS業界最大手のサプライヤーが提供しているオンライナービスなので、信頼できるかと思ったら、利用料の課金が、もしかして手作業でやっているのではないか、というくらいのずさんさです。

もちろん、使い勝手も悪いので、結局のところ、提供サービスの品質と課金決済の仕組みがイコールだったのだ、とあきらめています。