デフレ脱却とか円高是正とか、本当に日本人は望んでいるのか?


安倍”次期”政権では、デフレ脱却とか円高是正を公約しているみたいですが、本当に日本人はこれらを望んでいるのでしょうか。

デフレ脱却も円高是正も、日本だけが声高に叫んだところで、何ともならないと思います。

デフレは、生産コストの最小化を目指す、グローバル経済時代のサプライチェーンマネジメントゆえに起こっている面が強く、政府のかじ取りの間違いで起こっているものではないからです。

たとえば、日本人が好きなタコが、モーリタニアをはじめとするアフリカ諸国から届いていることを学生に説明すると毎回驚かれますが、日本人はコストを最小化するためには、ありとあらゆるものを世界中から輸入しています。

これがデフレの一因です。

イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A
by カエレバ


また、円高についても同じことが言えます。

金利が低いために、外貨預金をはじめとして海外に投資する日本人が多いわけですから、政府が一時的に介入したところで効果がないことは、すでに明らかです。

そして、円安になって良いことがあるとも思えないのです。

なぜなら、世界中から様々な物品を輸入し、低価格を追求している日本人の生活は、円高だからこそ支えられているからです。

円高で困るのは、輸出企業ですが、グローバル経済のなかで、価格競争力がない企業は、市場から退場すべきです。

その企業が考える品質やスペックが、世界的に評価されていない、という証左なのですから。

ケータイ水素水ボトルPOCKE+特典(アルミボトル&アルミボトルケース)付セット
by カエレバ


日本人の多くは勘違いしていますが、決してメイド・イン・ジャパンの評価が高いわけではありません。

メイド・イン・ジャパンとは、ハイスペックで正確な製品、という意味でしかないのです。


また、経済が低迷し早20年の日本において、給与水準が低下し昇給が望めない今、一食300円時代が到来しています。

300円で食べられる食事が実現しているのも、円高でデフレだからこそ、です。


さほど贅沢を知らない日本人が、これから社会人になるのです。

彼らがインフレを望むとは思えませんし、インフレになったとしても、給与に転換されるのはずっと後です。

次期政権が、そういうことを思い描いているのか、はなはだ疑問です。

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ギフトボックス入り 750ml
by カエレバ