常磐線(JR東日本)のここがすごい!

先週から大学が始まりました。
今年は火曜日に授業をすることになり、4限から6限というハードスケジュールで展開です。

昨年度までは乗らなかった時間帯の電車に乗るようになって、なのかもしれませんが、昨日は常磐線の新型車両と銀座線の新型車両の、ダブル新車体験をしました。


座席のすべてにコンセントがついていて、有料契約していなければなりませんが、WIMAXが使えます。新幹線並みのシートで、とても快適です。

今まで、日立製作所に連れて行かれる外国人を見て、こんなシャビーな車両では、鉄道王国日本の恥、と思っていたのですが、これでひと安心です。


常磐線の上野駅ホームでは、最新型の自販機があり、こちらも細かい設定しているなぁ~、と感心しました。


この自販機では、4/17現在、フロムアクアというJR系のミネラルウォーターのキャンペーンを展開しています。1本100円です。通常より10円安いです。
しかも、3本まとめて買うともっと安くなります。

自販機で3本まとめて買う奴なんているのか?と思ってよく読むと、なんと、一定期間に限り、分割して受け取ることができるのです。

つまり、購入は3本分、受け取りは1本ずつ、自販機でできるという画期的なキャンぺーンなのです。すごい、自販機はここまで進化したのか!と思いました。
とはいえ、3本まとめては買っていませんが。
キャンペーン期間中に受け取らないと、受け取る権利を喪失するんです、このキャンペーンは。

なんだか、ダサい常磐線がかっこよく見えた一日でした。