ジャニーズのCM出演が増えてますよね

最近、ジャニーズ所属タレントのCM出演が増えてきていますよね。
特にKAT-TUNが車のCMに出ていたときは驚きました。車のCMというのは、かっこいい俳優か、好感度タレントがやるもの、と思っていたからです。
KAT-TUNは、私のなかでは、ロックテイストでかっこいい曲のグループなので、車はちょっと合わないイメージです。

上戸彩がメインキャラクターだったスーツのCMでは、亀梨と東が加わり、ジャニーズ色がグッと高まりました。

ジャニーズと言えば、昔からギャラが高い、と言われています。
それなのにこの露出はどうしたことなんでしょうか?

考えられることは2つ。

ひとつは、ジャニーズのギャラが下がってきたので起用しやすくなった、ということ。
今やジャニーズジュニアだけでも300人以上いるらしいので、かなりの大所帯。順番にデビューさせて、それなりに売り出していくとなれば、ギャラを下げて露出を増やす、ということはありそうです。

もうひとつは、広告料が安くなっているので、広告制作費に余裕が出てきたので、今まで起用できなかったジャニーズを使ってみた、ということ。

こう考えてみると、広告会社の利益確保のためもあって、余裕のある制作費にことよせて、ジャニーズを使っているのかな、という気にもなります。

テレビを見ていると、ジャニーズとよしもととナベプロの番組を見ているような気になりますし、CMも番組出演者が登場するものが増えています。
やっぱり制作費に余裕が出ているんでしょうか???