本日で地上アナログ放送終了ということで・・・

昨日は、アキバのヨドバシに出かけ、地デジ対応テレビを購入しました。結局当日持ち帰りができるLGにしました。外付けハードディスクもつけて。
購入予定だったソニーのBRAVIA(録画機能付き)は間に合わなかったので、やめました。LGのほうが安かったし。世界標準だし。

ちなみに、地上波アナログ放送は、たしか2015年3月まで「株式会社オプティキャスト」がデジタル放送をアナログ変換して放送しています。東京でも6月1日からデジアナ放送になっていました。
今日のニュースではすぐにも砂嵐がやってくる、みたいなを伝えていますが、実はこういう抜け穴があるんです。

ただし、NHKのBSは対応していなくて、BSプレミアムで「ザ・少年倶楽部」と「トンイ」を毎週欠かさず録画しているものとしては、これはゆゆしき事態。
というわけで、ぎりぎりになってテレビを買ったというわけです。

ちなみにほぼ1年ぶりにアキバのヨドバシに行ったのですが、テレビ購入でポイントがついたので、前から買おうと思っていた映画「BECK」のDVDをポイントで購入。そして気づきました。なんとポイントが3万円近くあるのです。
そうだ、去年買ったdynabookのポイントが残っていたんだ!

というわけで、すんごく前から迷っていた、乾燥が早いドライヤーと「VIDAL SASSOON Premium Magic Shine スチームストレートアイロン VSS9000/R」をポイントで購入しました。細くて絡まりやすい髪質なので、風が強くて乾きが早くないとふんわりしないんです。
そして、ヘアアイロンはストレートもカールもできて、髪にやさしいタイプ。
以前からヘアアイロンは使ってますが、ガス式のもので髪がすごく痛みます。なので、最新式が欲しかったんですが、意外と高価でなかなか手がでませんでした。


加えて、テーブルタップがあちこち使えなくなっていたので、エレコムの放射状に4口あるものを2つ、これもポイントで購入。なんだかすごくお買い物した気分です。

帰ってからはテレビをセットアップして、録画予約を設定しました。ビデオレコーダーがないだけで、すっきりするもんなんだと実感します。なにしろハードディスクだけですから、今までビデオがデンとあった場所がすかすかです。

ちなみに、予約録画は無事に稼働している模様です。