香港ブランド恐るべし

今回の出張は時間的な余裕があるので、香港のショッピングモール巡りをすることにしています。
今日は、先日オープンして話題になっている「The ONE」に行ってきました。ここは日系のアパレルブランドが入っていることで日本からの注目も集めているところです。



日系ブランドの多くは、i.t.という一種の代理店を経由しているので、日本で買うよりも高い価格がついていますが、オープニング・プロモーションということで、2,500HKD買うと500HKD差し引く、という豪勢な割引をやっています。

また驚くのは、香港ブランドの底力でしょうか。
靴ブランドの「COUP DE FOUDRE」では、デザインされた靴それぞれを自分の好みの色と皮の材質でオーダーできるのですが、それがなんと!今日オーダーして水曜日に受け取れるというのです。
色見本も1ページに20種類くらいのマテリアルがあり、これが5ページくらいあるのですから驚きです。
おまけに、一度に1,500HKD以上の買い物をすると、V.I.P会員として登録され、10%割引で買い物ができるのです。

白のライナーが入ったショップバッグ
「CHOCOLATE」という香港ブランドは、ちょっと高給なユニクロのような感じですが、プロモーションコンセプトがしっかりしています。
レディースが「WHITE CHOCOLATE」、メンズが「BLACK CHOCOLATE」で、ショップバッグもその通りになっています。

ちょうど店頭に並んでいたのが「ムーミン」のシリーズで、Tシャツを買い込んでしまいました。ブラック・スナフキンが結構かっこいいんです。

こちらも500HKD以上買うと、ムーミンの顔が入ったノベルティがもらえる特典があるほか、V.I.P会員として登録でき、一定上の金額の購入ごとにこちらも割引があります。

ノベルティ
ほかに、おしゃれなスポーツウェアを展開している「COPA」では、折りたたみ式のオリジナルバッグをいただきました。

最近日本でもショップバッグが不織布をつかったバッグに代わってきましたが、紙製よりも安いから、という大きな理由があるそうです。
折りたたんで小さくしまえるバッグ
しかし「COPA」でもらったのは、スポーツスタジオに通うときに、着替えを入れて持ち歩けるようなしっかりしたモノです。

香港ブランドは、今日見ただけでも、かなり面白いサービスを展開しています。安いだけでなく付加価値もつけてきていますので、日本から香港に出かける機会がありましたら、ぜひ買い物してみてください。
とても楽しいですよ。