マイアミビーチに行ってきます

22日にセールス&カスタマーサービス大賞の授賞式がマイアミビーチのホテルで行われるため、今日から3泊5日の日程で出張です。
ただいま多忙のため、本当は1泊3日で帰ってきたいくらいなのですが、格安チケットだと土日滞在が必須というので仕方がありません。

ちなみに今回は、このチケットを購入するまでにいろいろとあり、ぎりぎりまで決まりませんでした。が、結局ぎりぎりになってからのほうが条件の良いチケットに出会うことができました。HIS様、ありがとう。

マイアミに行くにはシカゴやニューヨーク、ワシントンDCの空港でトランジットが多いのですが、格安チケットの場合、国内線へのトランジットが5時間待ちなんてのが当たり前で、これは消耗戦の旅だなぁ、と半分あきらめかけておりました。

ところが、最後につかんだデルタ航空(JAL問題で話題ですよね)は、アトランタ経由、トランジット1時間30分という最短コースで、しかも5万円台というありがたいお値段です。トータル16~17時間程度というものです。

しかし、米国入国の壁は厚いらしく、昨年から始まったESTA(ネット事前登録)があるから入国カードが廃止されたのかと思ったら、結局入国カードも書かされるのだそうです。HISの方とカナダ在住の従兄に確認したので、間違いがない情報のようです。

しかも鍵を壊されることもあるという荷物チェックがあり、もはや米国は戦争中のようです。

おまけにマイアミは20度くらいになっているらしく、真冬の寒さの日本からほんわかあったかい地域にいくための衣服を探し出すなど、旅の準備は面倒です。

とはいえ、今回は日本初のスティービー賞受賞があるかもしれません。
速報は日本事務局のWebサイトやブログに出しますので、25日くらいにチェックしてくださいね。