今日で今期最後の授業

今日は、今期最後の授業になります。
非常勤の私は、講義を全うすれば他に仕事がありませんので、4月まで大学に行きません。

しかし、その間、大学関係のことを全くやっていないか、というとそういうわけでもないのです。
まず成績をつけます。
成績に異議のある学生がいた場合には、なぜその成績なのか、について回答しなければなりません。
これらは事務作業ですが、もっと大きな仕事があります。
それは、来期の授業の仕込をすることです。

私が担当しているビジネス実務に近い授業では、企業から課題をいただいています。
その課題は実際にお困りのことを学生に託していただけるようにお願いしています。
そのため、企業の方には大学でオリエンテーションをしていただき、学生からの質問などに適宜回答していただかねばなりません。

またビジネス実務ですので、経営陣の方に最終プレゼンを聞いていただくことも企業にお願いしていることから、細かいスケジュール確認も含めた事前の打合せなどもあります。

何より重要なことは、大学生に課題を与えてくださる企業を探し出し、説明に伺い、ご協力いただける約束をとりつけることです。
既にいくつかの企業にお願いしていますが、まだ決定に至っておりません。
このブログをお読みの方で、大学生に課題解決をして欲しい、という方がおられましたら、ぜひご連絡ください。