ビジネス女性大賞のエントリーを開始しました

スティービーアワードの中のコンペティションのひとつ、”スティービービジネス女性大賞”のエントリーを開始しました。まだ国際ビジネス大賞の最終デッドラインが6月12日まで残っているのですが、いよいよ女性大賞が始まりました。7月にはセールス&カスタマーサービス大賞のエントリーが始まるので、大学のほうもテストやらプレゼンやら佳境をむかえますし、これから夏にかけて忙しくなります。

さて、ビジネス女性大賞です。
日本国内のこの手の賞にはないカテゴリがたくさん存在します。
今年新設された「最優秀従業員( Employee of the Year )」などは代表的なもののひとつではないでしょうか。

そもそもスティービーアワードは、現場で日夜がんばっている人たちを表彰することが目的のアワードです。「最優秀従業員」というカテゴリがあるのも、女性従業員の多くが男性の影に隠れて仕事をしている現実を見据えたものだと思います。
特に日本では、女性エグゼクティブが少ないですから、経営層から多くの女性従業員を、この最優秀従業員に推薦していただきたいと思います。このカテゴリのみエントリー料金は無料となっているのも、こういう配慮があるためではないでしょうか。

スティービーアワード日本事務局のブログでは女性大賞のカテゴリをいくつか紹介していますので、ぜひご覧ください。