分割ポリリン酸ナトリウム

”8020”というキャンペーンがあります。80歳まで20本の歯を維持しよう、というものです。これにはかなりの努力が必要だということを、年々感じる年齢になり、健康な歯を維持するための商品にも目がいくようになっています。
代表はなんといっても歯磨きペーストでしょう。私はGUMの製品を基本的に選択していますが、購入の度に新製品が出ているような印象を受けます。
次は歯ブラシ。もしかすると歯磨きペーストよりも重要かもしれません。私は1本1週間のペースで新しい歯ブラシにどんどん替えています。そのほうが歯磨き効果が高いためです。毎日使っていると歯ブラシの効果が突然薄れるときがほぼ1週間後だと感じたため、4,5年前から1本1週間のルールを実行しています。歯ブラシもGUM製品が多いです。オススメは#588なんですが、案外売っている店が少なく、売っているお店でまとめ買いをします。
他に歯間をきれいにするためにデンタルフロスも使っています。「ジョンソン&ジョンソン」の無臭でワックスがかかったものがお気に入りなのですが、これも結構手に入りにくいですね。

2年ほど前からさらに歯磨き後のトリートメントを行っています。分割ポリリン酸が含まれていて、歯周病の予防のほか、歯についたステインも除去する効果があるという「薬用歯みがきで、輝く白い歯!お口のニオイもさわやかに!ブランシアジェルエッセンス30g※通常ご...」を使っています。最初に購入したのは「25ans」の通販でした。歯周病で失われた歯の根元も修復された事例があるというので高かったのですが試しに購入してみました。
そしてびっくり!

それまではGUMの口腔液「ナイトケア」を利用していたのですが、なんだかきれいになった気がしていませんでした。ところがこの製品を利用し始めて1週間、それまでなんとなく神経に障るような違和感を感じていた歯と歯茎の違和感が消えたのです。それ以来「ブランシアジェルエッセンス」は私の歯の友達でした。

今でもこの商品はネットで検索すれば購入できますが、もともとの製品を生産していた企業と開発した大学の先生が仲たがいをしたのか、今では商品のパッケージが変わってしまっています。製造メーカーも多分違うでしょう。上にリンクを張ったのは初代の商品です。他に3代目がありますが、こちらはサイズが小さくなって単価も低くなっています。
一方、2代目までの製品を作っていた企業は、同じような効果があるとして別の商品を出しています。年末にこの商品を購入してみたのですが、思ったほどの効果がないように感じます。結局2代目の商品を買いなおしました。歯ブラシがこの1ヶ月間ほどGUMの#588を使えていないためかもしれませんので、どちらがどうとは素人の私にははっきり言えませんが・・・。

いずれにせよ、分割ポリリン酸ナトリウムが入ったデンタルケア製品の効果が高いことは経験済みですので、もっとたくさんの方が利用して8020を目指してほしいと思います。