How to study English(2) NaturalReader

ヒアリングとトークの力をつけるために最近使い始めたのが「NaturalReader」というテキスト文書読み上げソフトです。こちらも日本のサイトではありませんが、基本的には無料で利用できるものですので、とりあえずトライしてみてください。ただし、OSのバージョンにもよりますが、無料だとnaturalとは言いがたい声なので、私は有料版を利用しています。5000円以下で買えた記憶があります。
このソフトをインストールしてわかったのですが、naturalに読み上げるためにはアドオンの音声ファイルが巨大になるということです。男性、女性の2つの声を入れていますが、それぞれがマイクロソフトOffice Professional 並みのファイルサイズ(約5MB)です。これだけ大きくないと人間並みの声質を再現できないというわけですね。
音声は、英語のネイティブであるアメリカ、イギリスなどからも選択できれば、ヒスパニック系の英語などのような訛りを再現するようなものもあります。私はアメリカ人のオードリーと、イギリス人のチャールズにしています。

さて、このソフトを使う良い点は、読み上げ速度を自由に設定できることと、Web上の英文ならどんなものでも読み上げてくれる点です。今日アップされたニュースも数秒で音声ファイル(MP3)に変換されます。
私はニュースサイトのコラムなどをランダムに選んで、音声ファイルに変換して、ICレコーダーに保存して散歩のときなどにずーっと繰り返し聞いています。
また本文をプリントアウトして、音声を聞きながらシャドウイングもします。といってもこれはよほど時間がないと無理です。ちなみにシャドウイングとは、聞こえた通りに話していく、というやり方です。本文などを見ないでやったほうがいいのですが、私はあったほうが目と耳と口で覚えられそうな気がします。

いずれにせよ、自分で気に入った文章や、読んで面白いものを音声ファイルにできるので、DailyLit から送られてきた著作物もいずれ音声ファイルにしてみようと思います。