Google Frined Connect

随分前に申し込んでおいた Google Friend Connect から、先日利用可能というメールが届いたので、先ほど試してみました。
が、結果はいずれもだめでした。テストリリースができなくて残念です。
トライしたのは以下の通りです。

1.Blogger へガジェットを追加
最初は本ブログに追加しようとしました。Bloggerが最も他のGoogleサービスと相性がいいようになっているためです。
サイトの認識までは問題なく進んだのですが、その後確認のためにブログを表示しようとしたら表示できなくなりました。ガジェットを追加すればいいのかと思って基本的なMemberのガジェットを追加したのですが、これまたアウトでした。

2.Google Sitesに追加
Bloggerがダメならと思いSitesのほうで新しいサイトを作って追加しようとしたところ、これもダメ。
そういえば、Google Appsのときもガジェットの追加ができなかったことを思い出し断念。

3.Office Live で作成しているWebサイトに追加
最初からダメだろうなと思いつつも、先日アンケートで「オープンじゃないから使いにくい」と書いたのでMSも心を入れ替えてくれたかと思ってトライ。
・・・、サイトの認識すら拒否されました。

4.DTIのWebスペースに追加
学生対象の情報公開ページ(一部非公開)に使用しているWebスペースがあるので、こちらでも試してみたところ、サイトの認識はOK。しかしガジェットの追加をすると、おそらくボタンが生成されているのだろうな、と思われる枠が出現して終了。即刻削除しました。

その後、Helpを見にいきましたがガジェットの追加ができない、といった項目が見当たらずにあきらめました。
日本語のサイトはまだワークできる状況ではないのかもしれません。
もしトライしたい方がいらしたら、お試しください。
Google Friend Connect
http://www.google.com/friendconnect/home/intro