Next Socialmedia Conference 2009 pre

昨日「Next Socialmedia Conference 2009 pre」に行ってきました。
といっても、最後のパネルディスカッションだけですけど。手嶋屋の手嶋さんがパネリストとして登壇していたから出かけた、というのが本当のところですが、仕事のほうでも最新のネットメディア系の情報を集める必要があったので、軽い勉強と思って出かけました。
が、少し食い足りない内容だったかな、と感じました。
設定しているターゲット(参加者)のレベルの問題なのか、それともそんなに語るべきことがないのか???

”プレ”なので、深くは突っ込まずにとりあえず見守っていきたいと思います。

ディスカッションの途中で、2名の参加者に登壇してもらっていたのですが、会場参加者だけでいいので、できれば自由に質問を投げられるような環境がほしかった。無線LANを設定すれば可能だと思いました。なにしろsocialmediaと銘打ち、シームレス化なんてことを掲げるなら、このくらいはやってほしいですね。かなり冒険だとは思いますが。

ライブの良さとネットの良さを取り込むようなことはアメリカのカンファレンスなどでは最近見られるようなので、日本でも早く実現したところに立ち会いたいです。