モバイルSUICAで家族旅行したい!


毎年夏には、国内旅行に出かけます。西日本エリアに行くことが多いですね。昨年は鳥取砂丘に行ったのですが、海があまりにきれいで驚きました。白い砂に抜けるような青い海はおすすめです。

砂丘の近くに浦富海岸という国の海中公園に指定されているエリアもあるのですが、透明度がものすごく高く、夏なのにすっきりと海中が船からのぞけるんですよ。(写真)これを見て以来、山陰地方の海に魅せられまして、旅行直後から研究しておりました。その結果、以前から行きたかった三方五湖に今週末から出かけます。山陰エリアを研究したのに北陸エリアなのはご愛嬌ということで。

三方五湖は福井県を代表する景勝地ですが、その先にある常神という岬の突端がやはり海中公園に指定されています。透明度25メートルの海を想像できないのですが、素人写真でも海の美しさがわかるほどであることは確かです。
旅行で取った写真は Panoramio で公開しています。機会があったらぜひご覧ください。

旅行といえばチケットを予約したり、宿を予約したりするわけですが、最近は民宿も楽天トラベルに登録があるので、いつものように楽天で予約完了。
チケットも、JR東日本管区なら座席指定もできるので、窓口よりも新幹線の指定席が買える端末機で購入します。今回のように、東海・西日本エリアだと座席指定ができませんが、まあ不自由はありません。

しかし、今年3月からモバイルSUICAを利用している身としては、どうにかモバイルSUICAで2人以上のチケットを購入できないのか?と考え、モバイルSUICAのFAQを見てみましたが、やっぱり無理そうです。
Edyギフトや着うたフルのプレゼントのような機能がつくと、決済は親のモバイルSUICAで全員分やっておいて、各自の携帯電話でチケット受取りをして全員でモバイルSUICAができるんですけど。
何より座席指定を各端末でそれぞれやると、席が離れてしまう可能性が高いですよね。未成年の場合、親としては並ぶか、近い席を確保したいものです。小学生でも携帯電話を持つ時代、モバイルSUICAで家族旅行!、というわけにはいかないでしょうか。

友人との旅行でも幹事役が全員分を購入して、チケットの受取りは各自行う、というのも有りですね。SUICAの機能拡張として、こういうのは可能なのかどうかわかりませんが、ぜひとも実現してほしいです。