真夏のレシピ1 完熟トマトのサラダ

実家では夏野菜が豊富にある、というか、毎日消費しきれないぐらいに実ります。
そのため、大量に消費できるようなレシピが必要になります。家庭菜園で食べきれないくらい収穫があったときなどにお試しになっていただきたい、おすすめレシピをいくつか紹介します。
まずはトマトから。

完熟トマトのサラダ(4人~7人前)

<材料>
・完熟トマト(熟したほうが皮がむきやすく、うまみも豊富) 中程度の大きさで5個から10個程度
・ニンニク1かけ
・タマネギ 中1/2個
・バージンオリーブオイル 適量
・塩 小さじ1/2~1

<作り方>
1.完熟トマトの皮をむき、食べやすい大きさに切り分けます。1個を6等分にするくらいがちょうど良い大きさです。皮は湯むきでなくともOK。私はいつも、ペティナイフで桃の皮をむくようにむきます。

2.ニンニクとタマネギをみじん切りにします。ニンニクが効いていたほうが好き、という方は多めに。タマネギをたっぷり入れたいという方は、あく抜きをして使ってください。そうでないと辛いです。

3.完熟トマトをサラダボウルにすべて入れ、その上にみじん切りにしたニンニク、タマネギをのせ、塩少々とオリーブオイルをふりかけます。オリーブオイルは少なめのほうがおいしくできますが、イタリアンにしたい!という方は、お好みで多めにしてください。

4.3の材料をサラダスプーンで全体がなじむようにまぜます。トマトをつぶさないように注意してください。

5.冷蔵庫で冷やしてから食してください。真夏には大人気のトマトサラダの出来上がりです。


トマト嫌いのお子様もこれで食べた、という事例あり。
トマトを軽くマリネ状にするような感じで作ると良いでしょう。